田舎で暮らすパパのブログ

子育てやお出かけ、DIYや妄想など楽しいことぜーんぶ!

人の話を聞くって大事なことですね

わりとワイドショーとか好きなのですが

f:id:daifuku314:20190213225118p:plain

 

なぜ好きなのかなと考えたらニュースになっている出来事に対しての

 

コメンテーターの考え方などを聞くのが好きなのかなと思いました

 

僕は人に対して心を開くのが得意ではないと思っていて

 

心を開いた人の前ではおしゃべりな方だとは思うのですが

 

そうではない人達の会話には入っていけず聞き役になることが多いです

 

 

話を聞くことで気づけることや学べることもあるのでそれはそれでいいのですが

 

自分の意見を言うことも自分を理解してもらうためには必要なことだとも思います

 

 

会社の中での上下関係などでは上の立場の人は自分の意見は言いやすいし

 

下の立場の人間はおそらく黙って話を聞くと思います

 

 

ただ逆の場合はそれは難しいと思います

 

まず下の立場の人が上司や先輩に向かって意見を言うのはちょっと勇気が必要だし

 

仮に言えたところで上の立場の人は自分の考えが決まってしまっていて

 

相槌はうちつつも話の途中でそれはこうゆうことでしょみたいに

 

言いたいことはわかってるよ的な感じになってしまうことが

 

経験上多いなと思うんです

 

 

それは人の話を聞いたと言えるでしょうか

 

本当にその人が言いたかったことを聞けてないような気がします

 

 

上司や先輩にこうなんでしょと言われたら、ちょっと違うんだけどなぁと

 

心の中で思いつつ言葉を飲み込んでしまうと思います

 

 

もしかすると今まで自分にはなかった考えや気づきがあるかもしれないのに

 

もったいないような気がします

 

 

なによりお互いに考えを言えてちゃんと相手の話を聞ければ上下関係ではなく

 

その人との信頼関係を築けると思うんです

 

 

逆に嫌なところが見えてしまうこともあるかとは思いますが💧

 

 

会社や学校の中では言いたいことを言うのは難しいことだとは思うし

 

ほとんどの場合、我慢しなくちゃいけない場面が多いかもしれません

 

 

でも自分が聞く側の立場になったらうわべだけで聞きましたみたいなことは

 

せずにちゃんと話を聞ける人間でありたいと思います

 

そして一人でも本音を言い合える人が職場や学校にできたら

 

それだけで心救われるような気がするんです

 

 

 

今さらではありますがブログはそういった意味でも

 

とてもありがたい場所だなと思います

 

いろんな人の考えを聞けるし自分の意見も言える貴重な場所だと思います

 

 

ブログを始めてインプットすることもアウトプットすることも

 

どちらも大事なことだと気づくことができました

 

 

 

遅くなりましたがこんなブログでも読んでいただいてありがとうございます