田舎で暮らすパパのブログ

子育てやお出かけ、DIYや妄想など楽しいことぜーんぶ!

世界平和ってなんだろう

戦争の無い世界、それはそうなのですが

f:id:daifuku314:20190210001833p:plain

 

正直なんか漠然としすぎていてどうしたらいいのかわからない気がします

 

冷たい考え方と思われるかもしれませんが遠く離れた国で戦争がおきていたとして

 

そのことで心が痛み、なにも手につかず仕事や学校を休んでしまう人は

 

おそらくいないと思います

 

それが家族や親友などがもし病院に運ばれたなんて連絡があったらどうでしょう?

 

仕事なんて放り出して駆けつけると思います

 

そんなのあたりまえだろう!と言われてしまうかもしれませんが

 

そうゆうことだと思うんです

 

 

たぶんほとんどの人が本当に大切な存在って言える人って

 

おそらく10人いるかいないかくらいではないでしょうか

 

 

世界中の人の幸せを考えられる人なんていないと思うんです

 

 

それぞれが大切だと思える人が笑顔で幸せでいれることが

 

世界平和なのではないかなと

 

 

たとえば大切な人が10人いたとしてその10人にも大切な人がいて

 

人はひとりでは産まれてこないわけで、どんな形でも繋がりがあって

 

そうやってみんなが大切な人を悲しませないように、幸せでいてほしいって

 

優しい気持ちでいたらいつの間にか世界中の人が優しい気持ちになって

 

それが世界平和になるんじゃないのかなって思うんです

 

 

自分にとって大切な人が戦場に行くのは嫌だと思うんです

 

大切な人が命を奪われるのも誰かの命を奪うのも僕ならば嫌です

 

 

それぞれの小さな世界平和が集まって大きな世界平和になるのかなと 

 

 

なんかだいぶ大きな話をしてしまって自分でもどうしたんだって感じなのですが…

 

なぜかそんなことを思ったので書かせていただきました

 

きれいごとみたいなことばかり書いてしまったので

 

この記事を読んで気分を害された方がいましたらすみません💧