田舎で暮らすパパのブログ

子育てやお出かけ、DIYや妄想など楽しいことぜーんぶ!

子どもの成長は本当に早いです

親がしてあげれることってどのくらいあるだろう

f:id:daifuku314:20190206215532j:plain

 

 

今月、娘の7才の誕生日を迎えます

 

小学校に通いはじめたこともあり話す内容も大人になったなと

 

思わされるときがあります

 

 

 先日も何気なくしたつもりの会話だったのですが驚かされました

 

『今度の誕生日はプレゼントなにがいい?』

 

とゆうありきたりな質問に

 

『それはパパとママがなにをあげたら喜んでもらえるか考えて決めることでしょ』

 

と言われてしまいました

 

何でそんなことを言うのかと思ったら

 

『パパとママの誕生日にはなにをあげたら喜んでもらえるか考えて

 絵や手紙を書いてプレゼントしてるでしょ』

 

とのことでした

 

うーん、いつの間にかちゃんと自分で考えて行動してるのか…

 

そんなことを思っているととても勘違いしていたなと気づかされました

 

 

はじめて親になったくせにあたかもこれが生き方の正解です!

 

みたいな口ぶりで話したりときには怒ったりしてしまってました

 

 

自分の人生しか生きたことがないし世の中のほんの一部分しか見たり触れたり

 

してないはずなのにそれを押し付けてしまうのは間違いだなと思いました

 

 

自分の子どもにも人生があって、もちろん個性もあり

 

才能とかはわかりませんが可能性は無限にあるんだと気づきました

 

それなのに自分の限られた経験で凝り固まった考えを押し付けてしまったら

 

その可能性をせばめてしまうんだなと…

 

 

子どもの可能性や選択肢をひろげてあげるためにはきっと無駄なものなど

 

ないのではないかなと思います

 

見るもの聞くもの触れるものすべてからなにかを感じるはずです

 

 

自分は昔から人見知りとゆうこともありお店とかも決まったところにしか行かず

 

人間関係もせまくかなり閉ざされた生き方をしていました

 

でも子どもが産まれてからいろんな物を見せてあげたいと思い行動範囲も広がり

 

学校の行事などにも行き、人とのつながりもいつの間にか増えていきました

 

子どものためと思いしてきたことが気づけば自分のためにもなっていました

 

子どもちゃんのおかげでいろんな経験をさせてもらってるし

 

たくさんの笑顔も優しい気持ちももらってます

 

 

 

子どもちゃん産まれてくれてありがとう

 

そう考えると奥さんにも産んでくれてありがとう

 

こんな自分と結婚してくれてありがとう

 

まぁ本人の前では言えませんが…

 

うーん、そうして考えていくと自分の両親やじいちゃんばあちゃん

 

奥さんの両親やじいちゃんばあちゃん、さらにはご先祖様にも感謝しなくては!

 

大袈裟なようですがほんとにそのつながりのどこかひとつでもなかったら

 

この子どもちゃんありがとうはなかったんだなって思うんです 

 

人生って不思議!!

 

 

ちょっと話が脱線しましたが💧

 

これから先、また考えは変わるのかもしれませんが親は子どもの悩みや相談を

 

一緒になって考えてあげてそっと背中を押してあげる程度でいいのかなと

 

 

子どもの人生を生きるのは本人だし変わってあげることはできません

 

それなのにああしなさいこうしなさい、それはダメこれはダメと簡単に

 

言ってしまうのは無責任だと思うのです

 

 

ちゃんと自分で考えて行動できるようになってほしい

 

でも、もし不安になったりしたら話してほしいし大丈夫だよと言ってあげたい

 

いつでも子どもが頼れるように心を開いておくことが大事なのかなと

 

 

偉そうにたくさん語ってしまいましたが自分も自分だけの人生を生きてるわけで

 

なにが正解かなんてわからないので不安もたくさんありますが

 

いろんなことを吸収しながら子どもと一緒に成長できるように

 

出来るだけ心を柔らかく柔軟な姿勢で生きていきたいと思います

 

 

 

いろんなことを吸収しながら…

 

スポンジボブにおれはなる!!

 

そんなわけで父親7年目も楽しみながら頑張ります!