田舎で暮らすパパのブログ

子育てやお出かけ、DIYや妄想など楽しいことぜーんぶ!

令和初の夏祭りに行ってきたよ

夏祭り大好きです

f:id:daifuku314:20190804230034j:plain

今年もやってまいりました

夏祭りのシーズンです

 

 

子どもがうまれる前までは人混みが大嫌いでろくに行くことも

なかったのですが子どもがうまれて僕はかわりました

 

子どもにいろんなものを見せてあげたいし子どもと多くの思い出を

作りたいと思うようになりました

 

子どものためにと思っていましたが結果として子どもの喜んでいる

姿を見て自分も楽しくてとても幸せを感じることができています

 

わが家の夏祭りの楽しみは大きく分けると3つになります

  1. 屋台の食べ物
  2. 金魚すくい
  3. 花火

まずは食べ物です

やはり夏祭りの開放的な雰囲気の中で食べるのはおいしいです

子どもにとってはかき氷を食べれる数少ないチャンスです

 

つぎに金魚すくいです

これは僕が1番楽しみにしてます

純粋に楽しいのと子どもにいいところを見せれるとゆうメリットもあります

が、しかーし!!

今年の金魚すくいでは子どもが成長し自分ですくえるようになっていました…

成長がうれしいようなさみしいような

 

そして最後は花火ですね

花火は嫌いって人はいないんじゃないですかね

夏だなーって、夏なんだなーて感じがして好きです笑

 

 

うちの子は女の子なのですが花火に照らされる横顔も大人びてきまして

少しセンチメンタルな気持ちになってしまいました

 

そこで一句詠ませていただきます

 

夢、花火   君と見れるの   あといくつ

 

はい、以上でーす

 

 

えー、話し変わりまして金魚すくいではおまけしてもらったのも含めて

7匹が新たにうちの水槽にやってきました

たしかどこかで聞いたのですが金魚すくいでとってきた

金魚はすぐに水槽に入れずに袋のまま1日くらい水槽に入れて

水温をならしたほうがいいとかだったような気がします

 

そんなわけで今はこんな感じです

f:id:daifuku314:20190804235045j:plain

 

うわっ、水槽汚なっ!

そして花火の写真といい撮り方へたくそ!って思いましたね?

 

はい、ごめんなさい

 

 

そんなわけで猛暑の日々で出かけるのも戸惑ってしまいそうですが

今年の夏も祭りやイベントを楽しみたいと思います