田舎で暮らすパパのブログ

子育てやお出かけ、DIYや妄想など楽しいことぜーんぶ!

家庭菜園、1年生

自分で育てた野菜が食卓にならぶ

それってとても素敵じゃないですかっ!

 

 

実は前から興味があった家庭菜園を今年はじめてみました

 

きっかけは小学生の娘にそろそろ習い事をしてみたらいいのではと話したところ

それは嫌だと言われまして、うーんそれじゃ野菜作るかと聞くと『やるっ』と

即答したので、じゃやってみるかとなりました

 

 

自分で育てることで食べ物の大切さを考えたり、太陽や水のありがたみを知ること

それに長い時間をかけて育てることで継続することやその先にある喜びなどを

感じてもらえたらと思い一緒にはじめることにしました

 

 

とはいえ我が家は農家ではないのでなにも知識がなくネットで軽く調べてみました

 

そして畑を囲うものや庭の土に混ぜるもの野菜の種をホームセンターで購入し

作業開始です

 

まずは庭の土をひたすら掘りました

これがなかなか大変でしたがさらに大変なのが土に入っている石拾いです

ひたすら娘と拾い続けました

f:id:daifuku314:20190803235934j:plain

こんな感じになりました

 

そして日本は雨が多いので土が酸性になりやすいそうで石灰と肥料土を混ぜました

そこに囲いをつけ畑っぽくなったところで種まきです

 

家族で話し合い決まったのが、大根、ほうれん草、さやえんどう、ナス、ピーマン

 

ナスとピーマンは少し難しいと書いてありましたが挑戦してみました

 

 

収穫前の写真を撮るのを忘れてしまったのでいきなり結果報告になってしまいますが

やはりナスとピーマンは難しく、芽が出なかったのであきらめて苗を購入し育て

収穫することができました

 

大根、ほうれん草、さやえんどうは初心者の我が家でも簡単にできたので

これから家庭菜園を始めようって方にはおすすめです

最後に残ってしまったものなので形はいまいちですがこんな感じです

 

f:id:daifuku314:20190804001450j:plain

 

お店で買ったものももちろんおいしいですが

自分達で作った野菜を食べるのは喜びがやはり違います

 

 

なにより子どもが嬉しそうに食べて喜んでるのがよかったです

 

 

秋に収穫ができるものもこれからやってみようと思います